河井孝仁のシティプロモーション日記とか

名大+ニューオータニ+島田

今日は午後から名大でゼミ。全体ゼミ、Dゼミで発表された内容そのものは、私の専門とぴったり重なっているわけではないが、論理の展開や、自分の研究についての振り返りなど、とてもいい機会になる。さすがに院ゼミ、伊達ではないね。

8/2-3と電子政府・自治体戦略会議に参加。行政現場から離れている私にとって、確認の機会として一定の意味があった。鳥取の片山知事の話(岐阜、梶原知事も)には興味深い点多し。
e-Govのセッションでは、ナレッジネットワークの方の日韓フィンランドにおける信頼感の差という鋭い指摘にうなる。また福光町の取り組みも納得。
また、日立の発表にある「まちのプロデューサーとしての市民」というコンセプトは、他のベンダーには、あまり見られず、「ほぉー、日立さんってこういうこと言うんだ」という印象。
その他、Webサービスがだいぶ脚光を浴びはじめている雰囲気。

島田eコミュニティ、少しずつ進めている(進んでいる)。こちらは、まさに「現場」。自分が試される。
  1. 2004/08/06(金) 00:54:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河井孝仁

07 | 2004/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search