河井孝仁のシティプロモーション日記とか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

短時間でのグループワーク付き

昨日は愛媛県研修所で県及び松山市職員の皆さん向けに、戦略広報研修。
2時間40分という短時間でのグループワーク付きというスケジュールのなかで、どこまで成果をあげられるかという、まぁチャレンジに近いものでした。
今までの短時間バージョンよりも、冒頭講義を大胆に縮約し、グループワークでの私からの介入を普段以上にハードに入れ、発表者の限定を行うことで、相当程度の学びと達成感は作れたのじゃないかと自賛してます。
まぁ、例によって、自分に大甘な評価です。健康のためにはこのぐらいの甘さがいいかなあと^^;
もちろん、協働の重要性あたりの強調が若干不足していたかなとかはありますが。

不意に思い出しましたが、一昨日の講演で、流山市の「母になれない流山市」問題についての質問がありました。
今、流山市では、単にサービスを受けたいだけの人口を増やすのではなく、ともに課題を解決する市民の増加や、その意欲を高めようとする動きにシフトしていると理解しています。
質問者は、流山市職員からの情報としての話だったので、その辺りのインターナルコミュニケーションがさらに強化されることが必要かもしれません。
やはり、内を固めないと、崩れの可能性を生んでしまうので。
まぁ、先導的事例にマイナスを付けて、自分たちが何もやらないことへのエクスキューズにするとかでなければいいのですが。

研修終了後に訪ねた愛媛県美術館。
企画展の「培広庵コレクション「美人画」は語る-松園、清方、深水、そして河崎蘭香」は期待以上に素敵な内容でした。近隣の方はぜひ。
また、ともに開催していた館蔵品展の「正岡子規生誕150年記念・柳原極堂生誕150年記念 子規門下の人々」は愛媛県、松山市ならではの地域性を明らかにした、小規模ながら好ましい企画。
さらに、「手をつなぐ子らの作品展」も大胆だったり、とても面白い切り取りだったりして、ワクワクする作品がたくさんあって眼福でした(^^)

黒船SOBABURIの十割そばはまことに美味。雪椿純米酒とあわせ、こちらは口福の時間でした。
幸せ者であります。
  1. 2017/08/10(木) 23:04:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事です

仕事ですよ(^^)
愛媛県東温市さんで、結構しっかりとした職員向け研修講演をしてきました。

まぁ、その前に東温市にある、お洒落なフレンチレストラン「マニフィーク」で、愛媛の石鯛のコースとデザートをいただき、
終了後に松山市の「手打ち蕎麦 まろ」で純米本醸造「石鎚 極み辛口」を愉しみながら、私的に好きなタイプのせいろを平らげ、
一段落した後に、まぁ焼きそばの範疇に入るとは思うものの、独特な風味が堪らない、全国ここだけという「かめそば」を、ビールとともに、松山の繁華街二番町の「かめそば・おでん店じゅん」で、大将と闊達に語らいつつ、食べ、
さらに大将のオススメで「これもうち独自だよ」という豆腐のおでんを堪能はしました。
仕事です。

そういえば、昨日の台風に備え、綿密に組んだ旅程は、搭乗予定の飛行機が機材繰りで3時間デレイと言うことでいっぺんにひっくり返り、
大阪空港から新大阪へ、新幹線で岡山へ、特急しおかぜで松山へ、という綱渡りでなんとか間に合いました。
実のところ、最初の予定だった、新幹線で品川へ出たうえ、羽田から松山空港で全く問題なく、無駄な悪足掻きをたくさんしただけです。
リスクマネジメントができていたんだか、どうだったんだか。
  1. 2017/08/08(火) 23:03:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土曜日は山口市内を

台風に向かって新幹線に乗っているわけですな。
枚方市さんのお仕事。楽しみですが、さて、全うできるのか。駅から市役所まででずぶ濡れになるってことはないかなあ。
土曜日は山口市内をそぞろ歩いておりました。

湯田温泉の井上公園、中原中也記念館。
一人を追う美術館・博物館はやはりいいですね。
改めて詩作を鑑賞するのもいいですし、中也が泰子に去られた、しかも友人の小林秀雄のもとに去られた時の思いなど、考えることもありますな。

山口県立美術館で香月泰男のシベリア・シリーズの一部や雲谷派の山水。山口博物館では明治維新期の長州藩について。
どちらも企画展をスルーして館蔵品の展覧会だけなので300円と150円というリーズナブル(^^)

瑠璃光寺五重塔がある香山公園では、薩長会談のあった枕流亭、毛利敬親公による密議の場所となった露山堂、毛利家墓所も。
枕流亭に上がって「ここで…」と思うとなかなかに感慨深く。

構えの大きいまちの印象といい、こういうものを含めた総体として、まちを考えるときに、地域ブランドの順位付けとかいうものの矮小さを感じますな。
  1. 2017/08/07(月) 23:59:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

枚方市では幹部向けシティプロモーション講演

先ほど台風本隊が通り過ぎた大阪空港✈️におります。
と言っても、欠航になって茫然としているわけではありません。

昨夜から台風の進路⤴︎予報を確認しては、何回も、ホテルを予約したりキャンセルしたり、新幹線を予約したりキャンセルしたり、航空便を予約したりキャンセルしたり、仕事の調整をした甲斐があって、
今日の大阪府枚方市は無事に終え、明日の愛媛県東温市、明後日の松山市への経路も、今のところ大きな支障はなさそう。
やったね

枚方市では幹部向けシティプロモーション講演。午後は担当部署と細部打合せ。
いずれも新しい発見を得てくれたようなのは嬉しいな。

ということで、今日は京阪電車と大阪モノレール。夕飯は551蓬莱麺セット。満足。

とはいえ、漠然とした違和感を感じてるってのもあります。
まぁ、人生いろいろです。ニヤニヤ。
  1. 2017/08/07(月) 23:00:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京でふらふらしていたんだが、今は長州の山口市

夕方までは東京でふらふらしていたんだが、今は長州の山口市にいるわけだ。
日本は、それなりに狭いのである。

国立新美術館でジャコメッティ展。9体のヴェニスの女という作品を群像のように並べた展示を含め、単体としての作品も素晴らしいが、群像作品の持つ編集力にこころを動かされる。

続いて根津美術館で「やきもの勉強会 食を彩った大皿と小皿」展。これも楽しかったが、併せて、幸若舞を絵巻にしたものを見られたのはよかった。

東京ステーションギャラリーの不染鉄展は想定以上にオススメ。具象なのに不思議。絵に書かれた言葉。富士山が日本海と太平洋の両方に挟まれている作品はなんだが目眩く印象。

この間に、丸の内オアゾで、学科プロジェクトを担ってる学生と打合せ。何をするかではなく、なにを実現するのかというコミットメントによる運営の重要さを中心に。

青山墓地をふらりと。マップで埴谷雄高の墓所があることに気づく。学生時代に読んだ埴谷雄高のドストエフスキー論を思いだす。厚さ10センチにもなるような黒い本。あの頃は随分と本を読んだものだ。般若(埴谷の本名)家の墓を見つけ頭を垂れる。

青山の蕎麦「青山 川上庵」で二枚セイロを愉しむ。美味。

山口のホテルでの夜は『「失敗」からひも解くシティプロモーション』の挿画についてネットを利用して打合せ。
  1. 2017/08/04(金) 23:57:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

河井孝仁

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

自著(単著・共編著・執筆分担)

Search

